インターネット回線にテレビやパソコン、ゲーム機を接続されているご家庭は多いことでしょう。今では国内の約90パーセントの割合で、家庭内にネット回線が敷設されていることが明らかとなりました。お買い物から学習に至るまで、パソコンでおこなえる時代でもあります。パソコンなどをネット回線につなげるには、必ずlanケーブルを接続しないといけません。

モデムに近い場所に端末があればいいのですが、多くの家庭では離れたお部屋にあるものです。この場合は、lanケーブルに断線防止対策をおこなうのが賢明です。lanケーブルはグラスファイバーというガラスが組み込まれており、踏んでしまったり折り曲げるとすぐに断線をします。特に離れたお部屋にまで敷設をする際は必ず断線防止をおこないましょう。

その防止方法とは、量販店で販売されているシールドカバーをケーブルに取り付けるだけです。1メートルあたり100円で販売されており、lanケーブルの長さに見合った分だけ買い求めることができます。ポリ塩化ビニール製で取扱いがしやすく、ケーブルの表面に巻き込むようにして付けるだけです。lanケーブルは非常にデリケートな構造となっているので、短い長さで使用する場合もシールドカバーを取り付けておきたいものです。

簡易的なものだと、ご自宅にある余ったホースなどを取り付けるのも一つの手です。なるべく壁際などに敷設をしておくと、いい防止方法となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です