インターネットを利用する際に欠かせないlanケーブルは、安定した高速通信をする場合に非常に重要です。ただお店やネットで探してみると様々なタイプのlanケーブルが販売されており、どれを選べばいいのかわからず困った経験をした方は少なくありません。そんな悩みを解決する方法としてlanケーブルのタイプをしっかり見分けて、用途にあわせて選べるようにしましょう。まずこのlanケーブルとはインターネットに優先で接続する際に必要となるケーブルであり、無線LANと比較しても安定して優れており複雑な設定が不要なメリットがあります。

lanケーブルにはそれぞれ通信速度・周波数の違いによってカテゴリタイプが別れており、数字が大きくなるほど通信速度がはやく伝送帯域が広くなります。現在最小となるカテゴリ5は最大通信速度は100Mbps、伝送帯域は100MHzなのに対して、最大となるカテゴリ8は最大通信速度が40Gbpsで伝送帯域は2000MHzとタイプで大きな差があることがわかります。このようにカテゴリによって通信速度や伝送速度が全くことなるので、使用環境に合ったカテゴリを選択することが重要で、現在の主流となる1Gbpsの光回線サービスを契約しているのにカテゴリ5のケーブルを使用しているようなら通信速度が低下してしまう恐れがあるので注意しましょう。ただケーブルには上位互換性があるので、カテゴリ5e対応機器にカテゴリ6のケーブルが使用できるという場合があるので、使っている機器を確認して適切なタイプを選ぶことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です