lanケーブルが多くの家庭や企業で重宝されているのは、安定したインターネットを実現できる点にあります。
ケーブルを繋ぐという手間はありますが、それだけの魅力が存在します。普通、インターネットに接続するためにはその環境を構築しなくてはいけません。この時に重要になるのが、lanケーブルと無線の選択肢があることです。特に、近年は無線の技術が向上していますので、これを使うことによって汎用性の高いサービスを利用している人も多くいます。
しかし、無線は外出先などでは使いやすい傾向がありますが、自宅のPCや企業PCで大容量のサービスを使いたいときには向いていません。無線で利用される電波は安定しづらい傾向がありますので、大容量のサービスを使っても安定したサービスの利用ができなくなるからです。反対に、自宅でデスクトップPCなどを使うときにはlanケーブルがとても安定します。
文字通り直接的にデバイスと繋げることによって、安定した高速な回線を実現できます。何よりも、ゲームや動画などと言った非常に大きな容量を必要とするサービスでも安定する点です。lanケーブルは、データの送受信を高速に行うことができますので、無線のように周囲の環境に依存することはありません。
電波障害などがあったとしても、lanケーブルを利用したインターネット通信の環境を構築しておけば、将来的にも安心してサービスを利用し続けることができるようになります。
PCのlanケーブルについてならこちら