パソコンを自作する際に最も注意するべきことは、静電気によるパーツの破損や故障などです。基盤やパーツ類は精密機器なので、静電気によって故障する可能性が高く、慎重に扱う必要があります。特に冬には空気が乾燥することなどから、他の季節よりも電気が発生しやすく、パソコンを自作している最中に故障する確率も高いです。静電気の発生などの組み立ての際のミスが原因でパーツが故障すると、保証が受けられないこともあるのでパソコンを自作する場合には注意が必要になります。

簡単な帯電対策には蛇口などの金属製のものに触れて、体に溜まっている静電気を逃がしてから作業するなどの方法があります。静電気対策の方法にはほかにも、ナイロン製やポリエステルなどの静電気が溜まりやすい服装を避けたり、静電気防止のストラップなどを装着するという方法もあります。特に金属製のものに触れるという対策方法であれば、ドアノブや水道の蛇口など、身近なものに触れるだけで良いので、とても楽ですぐに対策できます。もっとも手軽に出来る対策としては、手袋やストラップなどの、対策用の様々なグッズを使用することです。

手袋は電気が帯電しにくい素材で作られていて、手に装着するだけなのでとても簡単で、効果も高く安心できます。ストラップやリストバンドなどは、アース線から静電気を放電する仕組みで、確実に静電気対策ができますが、コードを付けたままにするので取り回しが悪いです。耐候性の結束バンドのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です