lanケーブルのケーブル長は非常に基本的で重要な要素です。どんなものであれ、ケーブルとかコードなどの果たす役目は何か二つのものを物理的に接続することですから、両者をつなぐ最低限のケーブル長がないとlanケーブルの役割を果たすことができません。ですから、購入する前には、使いたい機器どうしの間の長さを測り、少なくともそれよりも長い製品を買う必要があります。家庭内でも、1階と2階との間で使うような場合は10メートルを超えるような長さになることが十分に考えられますから、適当な目測ではなく、巻き尺などを用いて確実に測ることが勧められます。

でないと思ったよりも長い製品が必要だったというようなことになるかもしれません。なお、どのようにそのlanケーブルを使うかにもよりますが、普通は、差込口どうしの空間的な直線距離では短いはずです。一般的には空中をロープウェーか何かのようにケーブルを伸ばして使うことはあまりなく、床を這わせるようにするはずだからで、ケーブル長もそれに合わせて考えておく必要があります。もちろん、モバイル機器の場合は持ち運んで利用することもあるでしょう。

その場合は自分の生活スタイルに合わせて考えておくことが必要になります。なお、大は小を兼ねるのは間違いありませんから、ある程度は長めのものを購入することは否定しませんし、利用シーンが若干変わっても対応できるメリットがありますので検討の余地はあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です