lanケーブルには様々な種類がありますが、近年ではなかなかその外見だけで区別することが難しくなっています。そのような場合にはケーブル本体の特徴を十分に確認し、これを見分ける知識を持っておくと非常に便利です。特に最近では100MHzと言うような高速の周波数で動作する機器も非常に多くなっており、このような機器に利用する場合にはその動作速度に対応できるものを選ぶことが必要となります。lanケーブルのコネクターの部分に使用しているピンは通常は一般的な銀色の場合が多いのですが、最近よく目にするものに金色のピンを使用しているものがあります。

これは導電性の高い金メッキを使用しているためであり、これによって高速通信に対応できるようになっているのが特徴です。さらにlanケーブルの本体には被覆の上に様々な文字が印刷されており、その中に「◯◯MHz」と記載されていることも少なくありません。これは◯◯MHzまで対応することができるケーブルであることを示しており、その記載の数字に注意をすると、安心して使用することができるようになります。普段何気なく使用していることが多いlanケーブルですが、実際にはそれぞれ様々な特徴があり、これを十分に理解しておくと自分のシステムの特徴に合わせたものを選ぶことができます。

外観は現在の規格では全く同じものとなっていることが多く、また物理的に接続をすることもできてしまうため、トラブルが発生した時にもその原因が分かりにくいことが少なくありません。しかしその特徴に十分に注意をしておくと、このようなトラブルを未然に防ぐことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です