自宅のネット回線にストレスを感じているなら、lanケーブルに切り替える、という改善策があります。いわゆる無線通信の場合、障害物が多いと通信スピードが落ちやすいです。家の扉や壁が障害物になっている可能性もありますし、背の高いタンスやメタルラックなどが電波を遮っているかもしれません。ルーターから離れた部屋も、無線の電波は拾い難いです。

ルーターから離れた上の階の部屋、奥の部屋は電波が不安定になり易く、ネット動画を視聴中にエラーが起きたり、オンラインゲームのプレイ中に不安を感じたり、ネットサーフィンの速度に不満が出やすくなります。lanケーブルに切り替える方法は、簡単です。ハードウェアに設置された専用のスロットに、lanケーブルを挿入するだけです。有線と無線の切り替えは簡単に行えるので、気軽に変更しても大丈夫です。

ネットを利用する環境に合わせて、無線と有線をフレキシブルに使い分けるのも良いアイデアで、また製品ごとに使い分けるのもスマートな方法です。lanケーブルの入手自体も簡単で、ネット通販サイトや街の量販店などで購入出来ます。店頭には多種多彩な製品が並んでいますが、主な違いは製品の長さやマシンスペックです。基本的にどのlanケーブルでも、手元の家電製品は問題なく有線lanに切り替えられるので、一安心です。

簡単な手間とリーズナブルなコストで、ネット回線のストレスが改善し、今後も電波干渉や家の間取りに悩まされません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です