lanケーブルはネットワークを構築する上で必要不可欠なものとなっていますが、その魅力は様々なイーサネットシステムに共通的に利用することができる点にあります。

現在のlanケーブルが登場する前は、ネットワークを接続するときには様々な特集のケーブルを使用しなければならず、これを使用する際には十分な注意が必要でした。特別な共通規格も存在していなかったため、それぞれのシステムメーカーが自分たちが使いやすいようにケーブルを設定し、これを使用していたことから同じメーカーのものでなければ接続できない可能性が高く、これが1つの特徴になっていました。

ネットワークの概念は古くから存在していましたが、それぞれの会社が独自の企画を作っており、そのために異なるメーカーのシステムを接続する事は非常に難しいものであったのが実態です。しかし、世の中が共通的なシステムの接続を求めるようになり、これに伴ってイーサネットの概念が生まれました。

イーサネットはその規格に準じていればメーカーの垣根を越えて接続をすることができるため、爆発的に普及しやがってこの利便性がインターネットを生み出すことになります。物理的にはlanケーブルの様々な統一規格が生まれたことで、物理的にも非常に接続しやすい状態となり、現代の自由に様々な機器をつなぐことができる仕組みが生まれました。

現在ではインターネットは非常に身近なものとなっていますが、その背景には共通化を求める様々なhey歴史が含まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です